人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『お粗末』板金屋を追われた、板金職人の愚痴日記


by ganbaranaiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回顧録4・入れポン・出しポン(後編)

入社した年でさえ、それだけの入れ替えがあったんですが、
その翌年は、まるで

 『都会の雑踏』

状態?!
では、まず、入社した人員から、

 1.普通のおばさんパート事務員B

 2.北朝鮮のコッチェビ風・少年

 3.既出の“コトー”さん

 4.専門学校卒の新卒クン

 5.経営者の親戚


と、まあ、平常時の従業員数を平均値で『4人』とすると、
総従業員数の125%を新規に採用したということ。

で、去った者…

 1.コッチェビくん

 2.子持ちのバツイチ女性事務員

 3.“コトー”さん

 4.普通のおばさんパート事務員A

 5.自滅!ぅひゃ幹部


の5人が、愛想を尽かした“コトー”さんを除き、全員解雇。

まず、
1.のコッチェビ君は、入社後2週間でクビ。
理由は、風邪で休んだコッチェビ君、休む旨を、
始業時間までに電話してこなかったから、という理由。
(実際には10時すぎに電話してきたんですけど…)
その事実の説明を聞いて、あ・ぜ・ん…

 「だって、○○(とある製品)が間に合わないから、

   猫の手よりはマシでしょ?だから、

    それが終わるまで、って最初から決めてたのよ!」


と会長(社長夫人)。
いやいや、ネガティブな意味で“ブレない”お方(笑)

2.のバツイチ事務員さん、この件に関しては、
かなりの紙面を割かないと書ききれないので、詳細は、

 COMING SOON!!!(笑)

3.のコトーさん、元気なんでしょかねぇ(笑)

4.の事務員さんは、事務員として入社したんですが、
やはり、前年の“イケイケどんどん!”状態の時の採用組。
営業力の無い会社なので、抱えている仕事量というものが、
年間通してコンスタントだったためしがない。
忙しい時は10時すぎまで残業になるし、
ヒマな時は定時まで仕事がもたない状況。
まあ、そんな会社など、町工場という観点から考えると、
当たり前といっちゃあ、当たり前のこと。
だからこそ、無い時の穴を埋める為、ありすぎる時に、

 現有戦力で

どうにかやりくりして、それを乗り越える。
そういう気概の無い会社なので、ポンポン入れる、入れる!
で、入れすぎて余った人材は???
はい、捨てましょう!
でも、クビにしたら???
法律上、マズいっすよね?
じゃあ、どうします???

 勝手に辞めるように仕向けましょ!

この事務員さん、事務員さんなんですが、
最期はずうぅぅぅぅっと、

 現場

で、埃まみれ、切粉まみれでハンパ仕事、させられてました。
それでも、必死に頑張る事務員さん。
うん、やはり、母は強いです(笑)
なかなか辞めない事務員さん。
最期に使った手は、

 「今、仕事がヒマだから、連絡あるまで自宅待機して!」

勝負あった!
まったく、すごい手考えますね(笑)

そして、そして、
5.ぅひゃ幹部の解雇。
これは、ある程度、予想していた事なんですけどね。
結果的に、ぅひゃ幹部も鬱になりました。
やはり、なんだかんだいっても、

 “嘘ついて、他人を陥れて、いい目をみよう”

とするようなヤツ、心が弱いんです。
強い心を持っていれば、いろんなことに立ち向かえますモン。
それができないから、他人を悪く言う事で楽をしようとする…

それまでは、嘘ついて、悪口いってればなんとかなってきたけれど、
今回、彼の立場を脅かしそうな相手は…社長の親戚クン!
おいらが技術指導していたのだけれど、けっこうセンスがいい。
おそらく、こんな“お粗末板金”ではなく、
普通の板金屋…に限らず、普通の町工場に勤めれば、
かなり伸びると思われるタイプ。

今までなら、ある事無い事、専務(長男)を手始めに、
社長、会長(社長夫人)に御注進し続けたことだろう。
しかし、今回の相手は経営者の身内…(笑)

そんなパラドックスに陥ったまま、
心の弱いぅひゃ幹部は、ズルズルと欠勤を繰り返し、
最期は解雇されました、とさ。


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ


転職への励ましに、よろしかったらクリックおひとつ…
by ganbaranaiyo | 2009-02-06 23:04 | 会社のこと