人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『お粗末』板金屋を追われた、板金職人の愚痴日記


by ganbaranaiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

在宅支部?

先週、

 “10年ほど前に在籍したが、欠勤がちで結局辞めた”

微妙にハゲちらかした寝癖あたまのオッちゃんが入社。
アホぼん専務いわく、

 “腕はいいんだけど、来たり来なかったりだった”

とのこと。
なるほど、そうですか。
この“お粗末板金製作所”レベルでの“腕がいい”って、
どんなもんなのか、とくと拝見させてもらっております(笑)

で、ベンダーが使えるそうなので、
おいらが使っていたFαBというベンダーを担当…『HDS』という、
最新式のベンダーが2台あるんですが、
それは素人でも、ある程度のものは曲げられる機械で、
ちょっと凝ったもの、複雑なものなどは、
やはり融通がきかない、とでもいうのか、
旧式のNCベンダーで加工しており、
それらはおいらが担当してました。

最新鋭の機械は現在、素人である社長の甥(どんだけ同属経営)と、
もうひとりの年長社員が担当。

よって、腕のいいハゲ散らかしのおじさんなら、
それらを担保できるだろう、というワケで、そういうコトに。

で、肩が軽くなったオイラはというと、
それら最新鋭メンバーと旧式オッちゃん、どっちも手に負えないモノ、
“FR曲げ”という、R型を使わないでR曲げをするやりかたとか、
うにゃうにゃしたヘンテコりんなモノ、そんなようなモノだけ、
ベンダーの方は担当し、あと従来どおりの溶接関連全般。
そして、現場の作業員でありながら

 『検品・検査』

まで担当しろ、とのコト。
スッ・ゴ・イ・で・す・ね~!

もう、ヤル気無いですね、この会社。
じゃあ、これまで検査やってた社長様は、どうなさるのか?といえば、
大きな母屋のほうで、以前にも書きました

 “S如苑

の会合?!でもやっているのか、母屋に入ったっきりです。
ついでに、その他の経営者一家、全員、母屋です。
ついでのついでに、工場の入り口に、

 『← ○ ○ 宅』

と大きな張り紙をしてたりするんで、おそらく、そうなんでしょ。

まあ、余裕があるというのか、

  『人事を尽くして天命を待つ』

という言葉がありますが、修飾語の位置を完全に間違えた、

  “天命を待つ”ことに“人事を尽くす”

人たちの心理は、難解です(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ


転職への励ましに、よろしかったらクリックおひとつ…
by ganbaranaiyo | 2009-01-22 22:04